キングラン東海の白井です。

ある療養病棟に伺った時のことです。

病院の担当の方から、

「カーテンに血液がついてしまったので、クリーニングしてほしい」

とのご用命で病院に向かいました。

処置中の出血でカーテンに大きな血液のシミがついてしまったようです。

病状は落ち着いているらしく、ベッドには年配の女性が静かに横になっていました。

普段、お部屋に伺う時、私たちは必ず挨拶とカーテンを交換する了解を看護師さんと患者さんに頂いています。

しかし、重症の方の場合はお返事出来ない場合が多く、看護師さんの了解を頂いて交換に入ります。

今回もご挨拶とカーテン交換の旨をお伝えしましたが、患者様の反応はありませんでした。

ですが、カーテンを交換し始めると、患者様の目は、

私の交換している手を追っているようで、じーっとこちらを見ていました。

作業が終わって、「作業終わりました。」と一言告げて去ろうとした時、

おばあさんは震える声で一言、

「ありがと…」

と言ってくれました。

患者様からのお礼の一言は、私たちにとって最高の一言です。

これからも、病気や怪我等により病床で伏せっている方に対して、

少しでも心の癒しのお手伝いができたなら幸せです

(白井)

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