キングラン東海の包原です。
とある総合病院の個室に、カーテン交換へ伺った時の話です。
部屋のドアをノックして声をかけた後、「どうぞ!」の声があり、入室しました。
すると、患者様は電話中でした。
後回しにしようかと躊躇しましたが、「気にせずどうぞ!」との事でしたので、
なるべく物音を立てない様、静かに作業に入りました。
作業中、患者様が電話の相手に向かって
「今ね、カーテンを替えてくださっているんだけど、色がゴールドになったのよ」
と嬉しそうに仰っていました。
そこで、こちらを見てくださったので、
「入口側のカーテンは、ピンク色に変わりますよ!」
と、これから取り付けるピンクのカーテンを指さしながら、電話中の患者様に声をかけてみました。
すると患者様は、「わぁ、雰囲気変わるわね!」と喜んでくれました。
今回の件で、電話の相手の方にもカーテン交換の喜びを共有できた事が、貴重な体験となりました。
(包原)