キングラン東海の古川です。
ある病院さんのカーテン交換での事です。
カーテンを交換していると患者様が
「カーテン替わったんだね」
と話しかけてきました。
その患者様は、カーテンが替わって喜んでいるように感じました。
そこで私は、
「はい、クリーニングさせて頂きますので、一時的に代わりのカーテンを取り付けさせて頂きました。花柄ですが、どうですか?」
と言いました。
すると患者様は、
「とても良いわ、自分の家と一緒だもの」
と仰いました。
偶然ですが、代わりで用意したカーテンと、患者様のご自宅のカーテンの柄が同じでした。
喜んでいた理由が分かり、花柄カーテンについて質問して良かったなと思いました。
今回は、代わりのカーテンが花柄、ということで患者様に喜んで頂けました。
偶然の産物だとしても、カーテンを交換する、というアクションを口に出して説明したと事で得られた結果だと思います。
そのためにも、日頃から患者様のちょっとした表情の変化を感じ取る事は大事だと感じました。
今後も、患者様の日常的な様子を感じ取りながらコミュニケーションを図っていけたらと思います。
(古川)
◆◇◆
当社は、愛知県東三河地域と、静岡県全域の病院・施設様のカーテン取付け・クリーニングを行っています。
ご相談は、下記まで。
キングラン東海株式会社
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町薬師75番地
TEL:0533-89-4545
FAX:0533-89-2282
メールでのお問い合わせは【info@kingrun-tokai.co.jp】まで。
【カーテンについてのマメ知識をお届け】
【福祉用具のマメ知識をお届け】
【施設ボランティア公演開催中!】
縁!ジョイ!バンドについて。
これまでの活動レポートは、こちらをご覧ください。