こんにちは、メンテナンス課の河合です。
とあるグループホームのメンテナンスにお伺いした時の事です。
感染病拡大防止のために、施設内は外部者の立ち入りが禁止になっていたので、
職員さんがカーテンを替えてくださる話になっていました。
玄関でカーテンの受け渡しをしていたのですが、
食堂だけは脚立が無いと交換できず、高所作業でもあったので、
その箇所だけ入室の特別許可をいただき交換をしました。
職:「食堂は、外すついでに予備カーテンも付けてもらっていいですか?」
私:「はい!そのように対応させていただきました」
職:「え?もう終わってるの?私なんか2枚外して来るのもやっとなのに」
私:「特別に施設内に入らせていただいたので、早々と交換させていただきました。」
職:「助かるわ~!ちょっとお願いがあるのですが、特別にまた入って良いから、
奥の5部屋のカーテン取り付け手伝ってもらえる?」
二度の特別を頂き、メンテナンスを早々に終わらすことができて大変感謝されました。
今回の行動は特別なことはしておらず、そんな当たり前の行動や現場での振る舞いで、
喜ばれたり、感謝してくれる方がいる事をもっと意識すれば、
今の仕事のやりがい、価値も倍増しそうな気がします。
お客様側の縛りをお客様自身が解いた。
そこには、これまでにメンテナンスに行ったメンバー、担当営業が、
お客様からの信頼を積み上げてきた結果だと思いました。
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