キングラン東海の河合です。
リハビリ病院へカーテン交換に行った際の出来事です。
男性の患者様に挨拶すると、「よろしくね!」とフレンドリーな返事が。
「ありがとう」も嬉しいですが、
このような返事をしてくれるとありがたく思います。
窓カーテンを交換するために、
声をかけてテーブルを移動させようとすると、
上に置いてあったコップと歯ブラシが「ガララン」と床に落ちてしまいました。
「申し訳ございません!!」
すぐに拾い上げ、水道で洗いました。
患者様:「良いよ!全然!」
私:「割れてないか、一度ご確認いただけますか?」
患者様:「こんなの入院用に準備したやつなんで割れても問題ないよ、
うん、割れてない、大丈夫!」
と、見もせずに仰っていただけました。
患者様:「入院の為に家宝の茶碗やハイブランドのカップを
用意してくる人なんていないでしょ。これも100円ショップで退院したら
捨てちゃうし。 患者の立場から言うと、落としたからって大して気にしないよ。
むしろ騒ぐとそちらの事が心配。大丈夫だよって言えばそれで終わり、
無かったこと!」
お客様先でのアクシデントには特に気を配っています。
カーテン交換という、短時間でいろんな感情やドラマが繰り広げられるからこそ、
カーテン交換の楽しさを感じられます。
今更ですが、そんな仕事につけて幸せです。
(河合)
◆◇◆
当社は、愛知県東三河地域と、静岡県全域の病院・施設様のカーテン取付け・クリーニングを行っています。
ご相談は、下記まで。
キングラン東海株式会社
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町薬師75番地
TEL:0533-89-4545
FAX:0533-89-2282
メールでのお問い合わせは【info@kingrun-tokai.co.jp】まで。
【カーテンについてのマメ知識をお届け】
【福祉用具のマメ知識をお届け】
【施設ボランティア公演開催中!】
縁!ジョイ!バンドについて。
これまでの活動レポートは、こちらをご覧ください。