キングラン東海の包原です。
とある病院にて、病室のカーテンを新品の物に交換にお伺いした時の出来事です。
それまで、グリーンのカーテンが付いていた所に、ピンク色のカーテンを取り付けました。
交換作業中、患者様が私の様子に興味を持ってくれ、視線を感じる度に、
「今日は新品のカーテンになり、色もピンク色に変わります!」
と笑顔で話しかける様にしていました。
すると、患者さんや、そのご家族の方が喜んでくれるという事が何部屋もありました。
しかし、ナースステーションの窓口のカーテンを交換していると、ある看護師さんが、
「カーテンが全部ピンク色になって、少し気色悪いわね~」
と話しているのが聞こえました。
私は、「患者さんとご家族さんからは、ピンク色、とても好評でしたよ」
と笑顔で話しかけてみました。
すると、「マジですか?!そうでしたか、ありがとうございます。」
と笑顔を見せてくれました。
その後も、少し雑談をする事ができました。
患者さんと雑談するだけでなく、
患者さんが喜んでいた事を、看護師さんに伝える事が出来た事は、良かったと思います。
タイミング良く、ナースステーションのカーテン交換に入る事が出来て
看護師さんのマイナスイメージを払拭できて良かったと思います。
(包原)