キングラン東海の守田です。
特別養護老人ホームでのカーテンメンテナンスで、居室のカーテン交換に入りました。
居室で作業していると、入居者様から声を掛けられました。
しかし、声が聞き取りづらく、何を言っているか分かりませんでした。
私から、何度か声をかけてみたところ、どうやら何かを取ってほしいような身振りをしていました。
しかし、何をとってほしいのか分かりません。
そこで、見えるところにある物を一つ一つ指でさして聞いていきました。
その結果、テレビのリモコンが欲しいことが分かりました。
入居者様にリモコンを手渡すと、手を合わせて「ありがとう」っと身振りで伝えて下さいました。
最初は何を伝えてくれているのか分からない状況でしたが、
入居者様の気持ちを理解するコミュニケーションができたかなと思います。
(守田)