本日より、平成30年度入社の新入社員研修がスタートしました。
当社には、3名の新しいメンバーが入社してくれました。
午前中は、朝会に参加した後、会社の歴史と文化や、就業規則、書類ルートについての研修を受けました。
午後からは、各部署代表者による部署講座です。
部署毎に、35分間ずつ時間を設けられ、仕事の内容・大変さ・悦びを伝えました。
病室にカーテン交換にお伺いするメンテナンス課は、概要説明の後、実際にカーテン交換する姿も見せていました。
そして、福祉用具を扱うホームケア課は、車椅子体験をしていました。
私もスライドを使用して、営業企画課のお仕事の事や、仕事をすることの楽しさをお話しさせて頂きました。
各部署の工夫を凝らした説明に、新入社員の皆さんも真剣な表情で聞いていました。
最後に社長の原田から、新入社員のみなさんへ、「毎日プラスαの実践」と、「三日坊主を続ける」というお話をして頂きました。
新入社員の3名は、これから半年間、外部の研修に参加したり、各部署のお仕事を体験し、10月より正式な配属が決まります。
今日のお話が皆さんのお役に立てたら幸いです。
新入社員の皆さん、ドキドキな初出社ありがとうございました。
今日から共に頑張っていきましょう!
(白井)